四ケ伝続けています
- saitearoom
- 2023年6月9日
- 読了時間: 2分
貴船神社、本殿前のご神木、桂に出会いました。

ご神木というと杉や楠をイメージしていましたが、
桂の木、ということ、そして桂の幹の姿にとても驚きました。
数多くのひこばえが主幹を囲み、寄り添ってまっすぐに伸びています。
映画のシーン、トトロがサツキちゃんとメイちゃんと一緒に
種を発芽させてから巨樹にするところとそっくりで、何とも嬉しくなりました。
水の神様を祀る貴船神社、清流が流れ瑞々しいところです。

四ケ伝のお稽古は今月末まで。あともう少しです。
四ケ伝は道具本位、「神仏に供える」お茶のスタートラインになります。
「神仏に供える」とはおそらく英語で説明するならば、
神様と仏様にお供えする、と文字通り訳すよりも、
人間の力が及ばない領域への敬意を示すこと、という方が理解しやすいかもしれません。
そのような気持ちを念頭において、
点前では心をまっすぐに集中するのが大切なのかなと思っています。
稽古では、のんきな私のやっていることなので、
ぴりっともきりっとも感じられないかもしれませんが、
引き締まった感じでありたいと心掛けてはいます。

普段から時間が許せば、稽古の合間に薄茶とお菓子の時間をもうけているのですが、
四ケ伝のお稽古の合間のお茶の時間は特にほっとします。
清談(雑談?)は楽しくて。
時に神仏に供えられ、時に私たちの心を和ませるお茶のお稽古とお茶の時間でした。




コメント